よくあるご質問(FAQ)
お客様からいただくご質問と回答を、製品ごとにまとめています。見たい質問をクリックすると、その下に回答が表示されます。情報は随時更新しています。
カメラ全般のご質問
Q. 送料はかかりますか?
A. AZx防犯・監視カメラはすべて、送料を含めた価格でご提供しています。
レンタルプランの場合は、往復送料が無料になります。
レンタルプランの場合は、往復送料が無料になります。
Q. 月の途中からのレンタルの場合、料金は日割りになりますか?
A. AZx防犯・監視カメラのレンタルプランはすべて、お申込月レンタル無料となります。
お申込月とは、当サイトからのご注文手続きが完了した日付によって決定します。
レンタル料金はお申込日の翌月1日から発生します。
お申込月とは、当サイトからのご注文手続きが完了した日付によって決定します。
レンタル料金はお申込日の翌月1日から発生します。
Q. 近くにコンセント電源がありません。
A. 電源のない場所でも防犯・監視カメラをお使いいただけるよう、ソーラー一体型の製品やソーラー電源オプションなどをご用意しております。お問い合わせ・お見積りフォーム からお気軽にご相談ください。
Q. お支払い方法は?
A. 個人のお客様は、クレジットカード払いとなります。
法人のお客様は、クレジットカード払い または 請求書払いとなります。請求書払いの場合は、株式会社ラクーンフィナンシャルが提供するBtoB向け後払い決裁サービス「Paid(ペイド)」にご登録いただくことで、初回のお取引から請求書後払いでの決済サービスをご利用いただけます。
法人のお客様は、クレジットカード払い または 請求書払いとなります。請求書払いの場合は、株式会社ラクーンフィナンシャルが提供するBtoB向け後払い決裁サービス「Paid(ペイド)」にご登録いただくことで、初回のお取引から請求書後払いでの決済サービスをご利用いただけます。
Q. お問い合わせの対応時間は?
A. 平日9:00~17:00(土日祝除く)に対応しております。
なお、お問い合わせ・お見積りフォーム は24時間いつでも送信していただけますので、ご利用ください。
なお、お問い合わせ・お見積りフォーム は24時間いつでも送信していただけますので、ご利用ください。
Q. 製品カタログがほしいです。
A. カタログお申し込みフォーム にご入力いただくと、AZx防犯・監視カメラの全製品シリーズを一度に見られるWEBカタログをいますぐお届けします。
Q. どの製品や通信プランが適しているのか分かりません。
A. お問い合わせ・お見積りフォーム からお気軽にご相談ください。
お客さまのご要望を伺い、最適な製品・プランをご提案いたします。
お客さまのご要望を伺い、最適な製品・プランをご提案いたします。
MC1 センサー式ソーラーカメラ
Q. 通信ができません(動作ランプが赤・青交互に点滅している)
A. 動作ランプが赤・青で交互に点滅しているときは、通信エラーが発生しています。
- SIMカードの通信データ容量を使い切った可能性があります。追加のSIMカードをお買い求めいただけるようお願いいたします。
- (株)AZx販売品以外のSIMカードを挿入した場合、通信できなくなります。
- 有効なSIMカードを差しているのに赤・青点滅になる場合は、通信ができなくなったときの復旧方法 の手順に従って対応してください。
Q. 通信ができません(動作ランプが青く点灯しない)
A.
- 初めて起動するときは、青色光になるまで2~3分程度かかる場合があります。
- LTEサービスエリア内であることを確認します。NTTドコモのウェブサイトで設置場所のサービスエリアマップを確認してください。
- NTTドコモ社のメンテナンス時間帯(毎週火曜日22時~水曜日9時)は開通(利用開始)できない場合がございます。
Q. 通信ができません(動作ランプが青く点灯している)
A. 動作ランプが青色光のときは、カメラは正常に通信していますが、視聴アプリ(CloudEdge)との接続が切れている状態です。取扱説明書 に沿って、カメラをリセットし、MC1カメラの登録を行なってください。
Q. 映像が見られなくなりました
A.
- SIMカードが正しく差し込まれているか、ご確認ください。
- SIMカードの通信データ容量を使い切った可能性があります。追加のSIMカードをお買い求めいただけるようお願いいたします。
Q. カメラ本体の電源が入りません
A. 電源ボタンを長押ししても、動作ランプが点灯しない または 赤いランプが4~5回点滅して消えてしまう場合は、バッテリー切れの可能性があります。
次のいずれかの方法で充電してください。
次のいずれかの方法で充電してください。
- 充電方法① ソーラーパネルで発電
カメラ本体とソーラーパネルを接続して、日光に当ててください。一時的にバッテリー切れを起こしても、カメラ本体に接続されたソーラーパネルに日光が当たって充電されると、カメラの電源は自動的にオンになります。 - 充電方法② コンセントにつないで充電
USB充電器をご用意ください。カメラ本体と付属の充電用ケーブルを接続してコンセントに挿してください。バッテリーが完全に切れた状態からカメラが起動するようになるまでには、1 ~2時間程度充電する必要があります。
Q. コンセントに挿しても充電ができません
A. ケーブルの仕様によっては充電できないことがあるため、充電の際は同梱品のケーブルをお使いください。
USB接続の充電器をご用意いただき、コンセントに挿してください。
カメラ本体の充電ランプで、充電中(赤く点灯)であることを確認してください。
USB接続の充電器をご用意いただき、コンセントに挿してください。
カメラ本体の充電ランプで、充電中(赤く点灯)であることを確認してください。
Q. アプリにログインできなくなりました
A.
- パスワードをお忘れの場合
ログイン画面右下の「パスワードを忘れました」からメールアドレスを入力し、画面の指示に従ってパスワードを再設定してください。 - アプリにログインせずにカメラの登録を解除したい場合
カメラ本体のリセットボタンを長押ししてください。
Q. 侵入検知の通知が届きません
A.
- アラーム管理の「メッセージ通知」がオンになっているか確認してください。
- 「メッセージ通知」をオンにしても通知が届かない場合、お使いの通信端末(スマホやタブレット)の設定で、アプリの通知が許可されているかどうかご確認ください。
Q. 侵入の検知漏れが多い
A.
- 取扱説明書 をご参照のうえ、アラーム管理の設定を調整してください。「検知感度」を高くする、「人物検出精度」を低くする、などの設定ができます。
- アラーム管理の「自動感度補正」がオンになっている場合は、検知感度が自動的に下がる可能性があります。「自動感度補正」をオフにしてください。
- 上記の設定を変更しても改善しない場合には、設置位置の見直しをご検討ください。周辺温度が高いときには、検知漏れが発生しやすくなります。例えば、地表面の温度が人の体温近くまで上昇する場合には、カメラを下向きではなく水平方向に角度を調整する、設置位置を低くするなどの工夫によって地表面の写り込みが少ない画角にすることで、検知漏れが改善できます。
Q. 侵入の誤検知が多い
A.
- 取扱説明書 をご参照のうえ、アラーム管理の設定を調整してください。「検知感度」を低くする、「人物検出精度」を高くする、などの設定ができます。
- 草や葉の揺らぎを検知してしまう場合があります。レンズの近くに葉などが映らない位置にカメラを移動する、下草を刈るなどの対応をお願いします。
- 人物だけを検出すれば良い場合は、アラーム管理の「デイ検出」をオンにしてください。
- 人や車の往来が多いときは、PTZ機能でレンズの向きを変えて、検知不要な人や車ができるだけ画角内に映らないように調整してください。
Q. 夜間に遠くの景色が映りません
A. レンズの近くに物があると、近接している物に明るさとピントが合ってしまい、遠くの景色が真っ暗になってしまうことがあります。
レンズの近くに物が映らないように、設置場所やレンズの向きを変更してください。
レンズの近くに物が映らないように、設置場所やレンズの向きを変更してください。
Q. 音量がうるさすぎます(マイク音量、警告音)
A. 設定画面の「音の設定」から、「音量」を調節してください。
Q. 昼間も警告音を鳴らしたい
A. 初期設定では、警告音とストロボ光は夜間のみ有効の機能です。昼間を含め、希望する時間帯に作動させたい場合は、アラームスケジュールを追加してください。
カメラの設定画面から、「アラーム管理」→「アラーム管理」→「警告音とストロボ光」→「音と軽いアラーム計画」→「スケジュール追加」から、警告音を作動させたい時間帯・曜日を選択し、保存してください。
カメラの設定画面から、「アラーム管理」→「アラーム管理」→「警告音とストロボ光」→「音と軽いアラーム計画」→「スケジュール追加」から、警告音を作動させたい時間帯・曜日を選択し、保存してください。
Q. 柱や単管パイプではなく、壁に設置したい
A. 本体背面にネジ止めしてある銀色の取り付け金具を外し、壁に直接ネジで固定してください。同梱品の「壁取り付け用 穴位置ステッカー」をご活用ください。
Q. 鳥獣監視のとき、夜間のライトで鳥獣が逃げてしまいます
A. 鳥獣監視の用途でMC1カメラをお使いになる場合は、鳥獣監視の実例と設定方法 を参考に、最適な設定を行なってください。
Q. 一台のカメラを複数のアカウントで共有したい
A. カメラを登録できるのはひとつのアカウントだけですが、別アカウントとカメラを共有することができます。
【手軽な共有方法】
最初にカメラを登録したアカウントを「親」として、「子」アカウントにカメラを共有することができます。
アカウントをまとめたグループごとに共有の設定ができます。複数のアカウントやカメラの共有作業を効率よく行うことができます。
なお、アカウントは複数のグループに紐付けることが可能です。一方、カメラが紐付けられるのはひとつのグループのみです(PCの共有フォルダのようなイメージです)。
【手軽な共有方法】
最初にカメラを登録したアカウントを「親」として、「子」アカウントにカメラを共有することができます。
- あらかじめ共有したい「子」の端末(スマホやタブレット)で、視聴アプリダウンロードとアカウント登録をしてください。「親」アカウントで「子」アカウントのQRコードを読み取り、共有の設定を行います。
- 詳しい手順は、取扱説明書 をご覧ください。
アカウントをまとめたグループごとに共有の設定ができます。複数のアカウントやカメラの共有作業を効率よく行うことができます。
なお、アカウントは複数のグループに紐付けることが可能です。一方、カメラが紐付けられるのはひとつのグループのみです(PCの共有フォルダのようなイメージです)。
- あらかじめグループを作成しておきます。紐付けるアカウントは、後から追加・修正できます。カメラの登録時の最後の画面で「家族を選んでください」に作成済みのグループが表示されますので、希望のグループを選択して登録を完了してください。
- カメラのグループ紐付けは、カメラ登録時に行う必要があります。登録済みのカメラについて、グループ紐付けや変更が必要な場合には、一旦カメラの登録を解除したうえで登録をやり直してください。紐付けができるグループは、そのアカウントが所有権を持っているグループのみになります。
Q. 製品の保証期間はどれくらいですか?
A. 保証期間は、ご購入日から1年間です。
MC1+ どこでも取り付けセット センサー式ソーラーカメラ
ただいま準備中です。
通信SIM(MC1専用)
ただいま準備中です。
MP2 PTZカメラ
ただいま準備中です。
MF2 単焦点カメラ
ただいま準備中です。
MF3 単焦点カメラ ソーラー一体
ただいま準備中です。